士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

企業を買収するメリットとは?公認会計士が徹底解説!

HUPRO 編集部
企業を買収するメリットとは?公認会計士が徹底解説!

ここ最近、買収のニュースをよく耳にするかもしれません。昔では買収と聞くと良くないイメージでしたが、ここ最近では中小企業でも買収の手法が使われたりします。会社の買収の概要やメリットについて解説していきます。

企業を買収するとは

買収とは、会社の経営権を取得するM&Aの手法を言います。企業を買収する場合は企業買収と言われたりします。これと類似して事業買収という単語もあります。事業買収とは、事業の全部あるいは一部を取得することを指します。

また、買収とよく聞く言葉としてM&Aがあります。M&Aとは、Merger & Acquisitionsの略で、日本語で言うと合併と買収のことを意味します。M&Aとよく聞きますが、買収も含まれている単語ということになります。

さらに買収には「敵対的買収」と「友好的買収」の種類があります。
敵対的買収とは、売り手の同意を得ていない買収を意味します。一方で、友好的買収とは売り手の同意を得ている買収を意味します

当然ながら、友好的買収の方が手続き等はスムーズに進みますし、シナジー効果などの効果も得られやすくなります。この後解説していく買収のメリットも友好的買収の方が得られやすくなります。

さて、買収の流れですが以下のような流れとなっています。

①M&A戦略の策定
②M&Aアドバイザリーなどとの契約
③買収相手の選定
④条件交渉
⑤基本合意書の締結
⑥デューデリジェンス・バリュエーションの実施
⑦最終条件交渉・契約書の締結
⑧クロージングの実施

上記の手続きを経て、企業買収は成立することになります。クロージング実施後にはPMI(Post Merger Integration)と呼ばれる経営統合フェーズとなり、経営方針や規定などの統合が行われていきます。企業買収においてPMIが最も重要とも言われています。それはこの後解説していく、メリットにも影響していきます。

企業買収のメリットとは?その①既存・新規事業の拡大

それでは本題の企業買収のメリットについて解説していきます。
企業買収のメリットとしてまず挙げられるのが、既存事業や新規事業の拡大という点が挙げられます

既存事業と同じ事業を買収することで、事業規模を拡大することができます。事業の規模を大きくすることで、交渉力が強くなったり知名度が向上したりします。その結果、コスト競争力や売価を決める力などが向上し、事業を有利に進めることができます。

また、買収先が既存事業と異なる場合、すなわち新規事業の場合には新たなビジネスチャンスが生まれ事業の多角化やリスクヘッジをすることができます。新規事業は新たに始めると、費用がかかったり、認知度が低かったり、また許認可などの申請が必要など、リスクが高くなってしまいますが、企業を買収することでそれらのリスクを下げることができます。

企業買収をすることでビジネスを拡大することができます

企業買収のメリットとは?その②相乗効果

次に企業買収のメリットは相乗効果、すなわちシナジー効果を得ることができます

既存事業と同じ事業を買収することで、販路が増えたり、それぞれの企業の良い点を掛け合わせたりすることで売上高を増加させることができます。また、仕入先を統合したり、バックオフィス、倉庫などを統合したりすることでコストを削減することができます。

その他、同じ事業であればそれぞれの戦略やこれまでの知見を掛け合わせることでさらなる成長に向け、事業を進めることも可能です。

企業買収のメリットとは?その②相乗効果

これらの効果を最大限に獲得するには先述したPMIがとても重要になります。早期に経営統合することで、これらのメリットは早期に獲得でき、期待以上の効果を得られる可能性があります。買収前に期待した効果を得るためにも、M&A実行後に早期にPMIに取り組みましょう。

企業買収のメリットとは?その③目標達成が可能

ここまで述べてきたことに近いことですが、企業買収をすることでスピーティーに目標達成をすることが可能になります

事業を拡大し、経営を統合することでこれまでとは異なった経営体制となり、事業の進め方も早くなります。一方で、それぞれ別の事業体として活動してきているため、一緒になることが難しくぶつかる可能性もあります。企業買収してそれぞれがぶつかってしまうと経営統合がうまく進みませんし、早期にも効果を得ることができません。

企業買収において最大限に効果を得るためには事前に準備をして、実行後は早期に経営統合を進める必要があります。そうすることでここまで解説してきたメリットを得ることができます。

まとめ

ここまで企業買収におけるメリットを解説してきましたが、いかがでしょうか。
企業買収は違う企業同士が一緒になることで、これまでとは違ったやり方、大きくなった経営資源などから成長できる機会を得ることができます。

違った企業同士であるため、一緒になることは難しい面も当然ありますが、それを乗り越え、これまでできなかったことに挑戦できるチャンスもできます。企業買収で得られるメリットもあり、今まで以上に活発に取引もされているため、検討する余地があるのではないでしょうか。

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:コラム・学び

おすすめの記事