士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

上京し転職活動!オンライン面接で伝えたいことが伝わらない|転職体験記

HUPRO 編集部
上京し転職活動!オンライン面接で伝えたいことが伝わらない|転職体験記

今回は、『最速転職HUPRO』のサービスを利用いただき、見事に転職を果たしたK様の転職体験記をご紹介します。

転職へ至った経緯・課題

税理士になりたいという思いから専門学校へ通い、卒業後は大手事務所の勤務されていたKさん。
相続税申告代理業務コンサルティング業務や、月次顧問、決算業務など様々な実務経験を積まれてきました。

この度、お住まい出会った地域を離れ、上京し税理士試験取得に向け資格勉強と実務の専門性を高めるためにご転職活動を始められました。

エントリーから内定までの流れ

今回は地方から上京しての転職活動をいう事もあり、面接などは全てオンラインで行われました。
今まで経験したことのないオンライン面接という事もあり、当初は思うように内定を得られませんでした。

そこでキャリアアドバイザーはKさんと模擬面接を行い、企業様より頂いた不採用内容を踏まえつつアドバイスを行いました。

そこで見えた問題点は“伝え方”でした。
例えば、“資格取得に向けて勉強時間を確保したいから、残業は出来る限り少なくしたい”と伝えたいところを、ただ「残業はできません!」と伝えてしまっていたり、本人の意図している伝わり方と違う伝わり方をしている部分が多々ありました。

オンライン面接という難しさもあり、なかなか伝えたいことが上手く伝わらないと悩んでいたKさん。
そこで、そういった伝え方の部分を中心に、実際にオンライン模擬面接対策を徹底して行いました。
Kさんの強みとして、内定を頂けない時期も諦めずに改善点を克服しようと努力する姿がありました。
そういった努力が実を結び、見事都内の事務所様より内定を頂くことができました。

オンライン面接という難しさはありましたが、模擬面接対策を徹底して行い、諦めず積極的に苦手な点を克服しようとした結果Kさんの希望通り東京で、資格取得を応援してくださる事務所様より内定を頂けたことはとても嬉しく感じました。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

キャリアアドバイザーが伝える転職成功ポイント

キャリアアドバイザーが考える転職成功ポイントは、苦手なオンラインでの伝え方を見事克服した点にあると感じます。

転職エージェントを利用するメリットとして、例え不採用だったとしてもどういった点が不採用ポイントだったのかをキャリアアドバイザーを通して聞くことができます。Kさんはそれらを徹底的に改善し、面接に臨まれました。内定を得られない時期も諦めずに、努力し続ける結果だと思います。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:キャリア

おすすめの記事