士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

複数の転職経験は面接においてマイナスとなるのか?|転職体験記

HUPRO 編集部
複数の転職経験は面接においてマイナスとなるのか?|転職体験記

今回は、『最速転職HUPRO』のサービスを利用いただき、見事に転職を果たしたS様の転職体験記をご紹介します。

転職へ至った経緯・課題

某証券会社に新卒で入社、様々な業務を経験し数年後にIT企業に転職。
その後も数社転職を重ねましたが、以前より会計業界に興味があり簿記の勉強を進められていました。
その後、証券会社やIT企業で関わった経営者へのサポートや税理士業務により興味を持ち、この度一念発起、税理士業界に未経験ながら挑戦するこを決意されました

エントリーから内定までの流れ

初回電話面談時に、苦手な部分や不安な点をお伺いしました。

以前別の転職エージェントで転職活動を行なっていた際に、数社落ちた経験があり今回の転職にも不安があると伺いました。その際、話し方に元気がないと言われたこと、複数の転職回数をマイナスと捉えられ、プラスに変えて伝えることができなかったと伺いました。

そこで模擬面接、面接対策を始めました。
まず初めに、話し方に関しては

・声のトーンを2,3トーン上げること
・常に口角を上げて話すこと
・(ZOOM等での面接対策として)パソコンから少し離れ、声が届くらい大きな声で話すこと

これらを意識するよう伝えました。

次に、複数回あった転職経験の伝え方については、まずはSさんと一緒に未経験である税理士業界を目指した理由を改めて考えました。

・いつ頃から税理士業界に興味を持ったのか
・税理士を目指したきっかけは何だったのか
・これまでの職歴の中で税理士業界につながる仕事はあったか

などSさんの経歴を一つ一つ洗い出すことで、実はこれまでのどの業種でも経営者の方と仕事をしており、それらの経験を通して経営者を財務の面からサポートしたいという気持ちが強くなったと明確な動機を導き出すことができました。

明確な志望動機を見つけることができ、Sさんも自信を持って、お話しすることができる様になり、一つ目の不安であった話し方への苦手意識もより一層解消される結果となりました。

その後受けられた面接では見事内定を頂くことができ、無事に転職を成功されました。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

キャリアアドバイザーが伝える転職成功ポイント

Sさんの転職成功ポイントは、複数回あった転職をどの様に伝えるかを改めて考え直し、徹底した面接対策に取り組んでくださった点にあると思います。

税理士になりたいという熱い思いを持ってらっしゃったので、その思いはきちんと伝えわる様一生懸命考えてらっしゃっいました。

内定をいただけない苦い経験をされたからこそ、次こそはという思い出真面目に一生懸命取り組んた結果だと信じています。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:キャリア

おすすめの記事