士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

自身のキャリアアップのため、未経験部門に挑戦!|転職体験記

HUPRO 編集部
自身のキャリアアップのため、未経験部門に挑戦!|転職体験記

今回は、『最速転職HUPRO』のサービスを利用いただき、見事に転職を果たしたH様の転職体験記をご紹介します。

転職へ至った経緯・課題

大学卒業後、新卒にて大手広告代理店にてコンサルティング営業や、企画営業に従事されていたHさん。
その後は、事業会社にて経理課長や財務課長として、チームのマネジメントから月次・年次決算やIPO準備、その他、開示資料作成など行っておりました。
前職の税理士法人では決算処理や、税務申告業務をご担当されており、担当は法人・個人それぞれ15件程度を受け持っておりました。
豊富な経験をお持ちのAさんですが、なるべく多くの業務を担当できる環境のほうが、スキルアップに繋がるのではないかというお考えで、大手会計事務所へのご転職を特にご希望され、『最速転職HUPRO』にご相談いただきました。

エントリーから内定までの流れ

Hさんの希望条件は大手税理士事務所にて仕事がしたいという点でした。
そこで今までご自身のされてきたことの棚卸しや志望動機、今後のキャリアビジョンなどをキャリアアドバイザーと共に整理をし、面接にて強みとなる部分を洗い出しました。
様々なご経歴を持っていたということもあり、1社目にて内定を得ることができました。
しかし、配属先は今まで未経験の分野を扱う部署であるという点から不安を抱かれていたHさん。
キャリアアドバイザーからは、業務内容を丁寧に説明し、今後のHさんのキャリアにどういった影響があるか、どんな未来が開けるかをお話しさせて頂きました。
成長意欲の高い方でいらっしゃったので、未経験業務ではあったもののやってみようとご決断され、見事入社となりました。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

キャリアアドバイザーが伝える転職成功ポイント

Hさんの転職成功ポイントはIPO準備や、管理部門のご経験、税理士法人での実務経験など様々な経歴を強みとし、面接にてアピールできた点にあったと思います。
内定後も不安な点を素直にお伝え頂いたことで、課題解決に努めることができました。
結果としてHさんのキャリアにおける将来の選択肢が増えたことは、キャリアアドバイザーとしても大変嬉しく感じています。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:キャリア

おすすめの記事