士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

クラウドファンディングのメリットとデメリットは?

HUPRO 編集部
クラウドファンディングのメリットとデメリットは?

クラウドファンディングが盛んになっていますが、クラウドファンディングにもいくつかの種類があることがご存知ですか。また、クラウドファンディングのメリットはもちろん、デメリットについても把握できているでしょうか。今回は、クラウドファンディングのメリットとデメリットについて解説していきます。

クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとは、インターネットを介して資金調達をする方法のことをいいます。アイデアをもつ起案者が、インターネットのサイトを通じて資金提供を依頼し、その集めることができた資金でアイデアを実行にうつすという流れです。

クラウドファンディングを利用すれば、誰でも起案者となることができ、自分が発案したアイデアを実現できるのです。クラウドファンディングは、インターネットが普及した今だからこそ可能となった、新しいかたちの資金調達であるといえるでしょう。

クラウドファンディングの種類について

クラウドファンディングには5種類があります。それぞれの特徴をみていきましょう。

融資型クラウドファンディング

融資型クラウドファンディングは、出資者への見返り(リターン)が、お金によって支払われます。なかでも、その仕組みに「融資」が含まれているものを、ソーシャルレンディングといいます。ソーシャルレンディングは、資金の借り手に担保を要求するため、元本が保証されている可能性が高いです。

購入型クラウドファンディング

購入型クラウドファンディングの場合、出資者への見返り(リターン)は、お金ではなくサービスや物となります。たとえば、ある製品を開発するためにクラウドファンディングを利用した発案者がいた場合には、出資者への見返りは、その製品であることが多いです。

ただし、購入型クラウドファンディングの場合、資金を集めてからアイデアを実行にうつすものが多いので、製品としてできあがるまでに時間がかかったり、プロジェクトが途中で頓挫してしまうこともあるため、気をつけなければいけません。

寄付型クラウドファンディング

寄付型クラウドファンディングは、名前の通り、出資者に対する見返り(リターン)がないクラウドファンディングです。寄付型クラウドファンディングで多いものとしては、災害支援や慈善事業といった社会的意義のあるプロジェクトが目立ちます。ただ、見返り(リターン)がないといっても、支援を受けた人より感謝の手紙などを受け取れることもあります。

クラウドファンディングの種類について

クラウドファンディングを利用するメリットとは?

では、クラウドファンディングのメリットについてご紹介していきましょう。インターネットを介して不特定多数の人から資金を集めることができるという特性をもっているだけに、特徴のあるメリットが挙げられます。

これまでは実現できなかったプロジェクトの資金調達が可能になる

クラウドファンディングによって融資や出資、寄付を集めることができるようになりました。これにより、これまでは実現が難しかったようなプロジェクトや企業の立ち上げが可能となったのです。

例えば、寄付型クラウドファンディングの場合は、個人がこれまでよりも簡単に他人を支援することができるようになりました。融資型クラウドファウンディングの場合でも、これまで資金が集まらずに実行できなかった事業が、投資家の力によって実現することができるようになったのです。

商品、金銭、想いなどのさまざまなお返しをもらえる

クラウドファウンディングによりメリットを得るのは、プロジェクトを実施する人や企業だけではないのです。出資を行う側の人にとっても、さまざまなかたちの見返り(リターン)が得られます。

例えば、購入型クラウドファウンディングの場合であれば、自分の体験してみたいサービスや欲しい商品を優先的に得ることができたり、特別なサービスなどの優遇を受けたりすることができるでしょう。また、融資型クラウドファンディングの場合であれば、金銭的リターン(利回り)が期待できます

クラウドファンディングを利用するデメリットとは?

一方、クラウドファンディングのデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

確実に成立し、成功する保証はない

資金が集められたプロジェクトであっても、必ずしも成功するというわけではないのです。また、プロジェクトそのものは成功をしても、頓挫してしまうという可能性もあります。

そして、仮に頓挫してしまったからといって、出資者や支援者が資金を返してもらうようにすることは原則できません。出資や支援の際には、このようなリスクも理解しておかなければいけません。

出資額や支援額は基本的に取り下げることはできない

クラウドファンディングのサービスにもよりますが、1度、出資や支援を行った資金を引き出すということは難しい場合が多いです。投資側、出資側に急に資金が必要になったり、気持ちに変化がでたとしても、取り消すことが難しいということは認識しておきましょう。

まとめ

クラウドファンディングにより、世界中の人から自分のアイデアを実現するための資金調達ができるようになりました。これにより、これまでは実現不可能だったようなことも、実現が可能になった事例が数多くあります。ただし、デメリットもありますので、気をつけて利用するようにしましょう。

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:用語解説

おすすめの記事