士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

未経験から会計事務所へ!税務の道に進みたいという熱い思いが実った内定|転職体験記

HUPRO 編集部
未経験から会計事務所へ!税務の道に進みたいという熱い思いが実った内定|転職体験記

今回は、『最速転職HUPRO』のサービスを利用いただき、見事に転職を果たしたY様の転職体験記をご紹介します。

《関連記事》

転職へ至った経緯・課題

大学卒業後、新卒で一般企業にて人事労務業務に従事されていたY様、その後、大手保険会社の営業職にご転職されました。

そうした中、今後のキャリアを考えたときに、自身が成長して専門性を高められる環境に身をおきたいと考え、以前より興味のあった税務の道を目指そうと決心されました。

そこで、まずは税理士試験の科目合格に向けて勉強を始め、資格の勉強を続けるのはもちろん、実務も学んでいきたいというご希望のもとご転職活動を始め、『最速転職HUPRO』にご相談いただきました。

エントリーから内定までの流れ

実際にいくつかの事務所に応募し、面接を受けられました。
しかし、実務未経験ということ、さらに、前職が大変忙しく面接対策の時間も十分に取れないまま面接に望まれていたため、当初は内定をいただくことができませんでした。

そこでキャリアアドバイザーはY様のご都合の良い時間に合わせて模擬面接練習の時間を設け、限られた時間の中ではありましたが全力でサポートし、Y様も前職でお疲れの中積極的に面接に向けての準備に参加してくださいました。
模擬面接の中で特に対策を行ったのは、『自分の強み』についての伝え方でした。

税務の知識はまだ乏しく、未経験ではあるものの、今までの職歴の中で培ってきた諦めずに目標達成に向けて努力できること、税務の道に進み経験と知識を積んで成長したい熱い気持ちをアピールするようお伝えしました。
Y様も素直にアドバイスを受け入れてくださり、模擬面接後に受けた事務所にて無事内定をいただくことができました。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

キャリアアドバイザーが伝える転職成功ポイント

ご本人の税務の仕事につきたいというやる気と、限られた時間の中で行った内容の濃い面接対策が今回の転職成功のポイントだったと思います。

元々コミュニケーション能力の高い方でいらっしゃったので、キャリアアドバイザーのアドバイスを素直に受け止め修正し、次に活かしていただきました。

内定を頂いた事務所様も明るいお人柄のYさんに魅力を感じ、未経験からでもしっかり育てていきたいと仰っていました。
税務の仕事につきたいという強い気持ちが実を結んだ結果だと感じます。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:キャリア

おすすめの記事