士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所
LINE@

カテゴリ

苦手な面説もキャリアアドバイザーとの模擬面接を通して克服成功!|転職体験記

HUPRO 編集部
苦手な面説もキャリアアドバイザーとの模擬面接を通して克服成功!|転職体験記

今回は、『最速転職HUPRO』のサービスを利用いただき、見事に転職を果たしたHさんの転職体験記をご紹介します。

転職へ至った経緯・課題

学生時代より税理士を目指して勉強を続けてこられたH様。
大学院を卒業後、小売業に一度就職して正社員を経験されました。
その後、税理士を目指すべく、まずは日商簿記検定2級を取得し、将来税理士になった際にお客様により良いサービスを提供できるよう、税理士試験に向けて勉強に励まれ、この度税理士を目指す上で、実務を積みスキルアップを目指したいためにご転職活動を開始されました。

エントリーから内定までの流れ

税理士科目合格に向けて勉強に励んでおられたH様。
弊社キャリアアドバイザーと電話面談を行った際に、面接における表現力に自信がないとお伺いしました。
ご本人の不安解消の為、面接における想定質問を作成し、それらに対する答えを考えて頂き、模擬面接を何度も行いました
模擬面接後はフィードバックを行い、修正すべきポイントをお伝えしました。
そういった練習の積み重ねにより、ご本人も面接における不安が拭え、自信をつけることができ、結果、エントリーした2社共に内定を頂くことができました。
▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

キャリアアドバイザーが伝える転職成功ポイント

今回のH様における転職成功ポイントを一言で言うと、ご本人の成長率の高さであったと感じます。
当初、面接においてご自身の思いを伝えるのが苦手とお伺いしていたので、何度も模擬面接を行いました。
もちろん最初は慣れない面接ということもあり、ご本人の考えや、思いを上手く伝えることに苦労されていました。
しかし、弊社キャリアアドバイザーも、ご本人も諦めず、何度も何度も面接対策を行い、その度にフィードバックを行いました。
前回のフィードバックから、次の面接までには修正ポイントを完璧に修正してくるH様の真面目な人柄と吸収力にキャリアアドバイザーも驚かされました。
H様ご本人の勉強熱心なところや理解度の速さなどがこのような成長に繋がり、見事内定を出すことができたのだと感じます。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:キャリア

おすすめの記事