士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所
LINE@

カテゴリ

税理士を目指して猛勉強!見事合格され、未経験から憧れの会計事務所へ|転職体験記

HUPRO 編集部
税理士を目指して猛勉強!見事合格され、未経験から憧れの会計事務所へ|転職体験記

今回は、『最速転職HUPRO』のサービスを利用いただき、見事に転職を果たしたF様の転職体験記をご紹介します。

転職へ至った経緯・課題

大学卒業後、就職した総合電機メーカーにおいて電力会社向けの顧客密着型のインフラ営業に従事してこられたF様。
現職の部署では主任として、経理部と共に売上高・受注高の収益見込みの管理、新収益基準にそった履行業務の判定業務をご経験されました。
部署の主任として経理部と共に仕事をする中で、税務会計に興味を持ち始め、税理士を目指し現職の業務をこなしつつ、試験勉強に励まれておりました。
結果的に、見事税理士試験の科目合格を果たし、これから本格的に税理士を目指していく上で、実務経験を積むために転職活動を始められました。

エントリーから内定までの流れ

F様は現職が大変お忙しく、転職活動に費やす時間に限りがありました。
しかし、税理士を目指すべく、なるべく早く転職したいとのご希望があったため、キャリアアドバイザーと一緒に効率よく転職活動を進めることが求められました。
具体的にはキャリアドバイザーとの電話面談で、ご転職先に対するご希望などをしっかりとお伺いし、それにマッチする求人の精査とご提案をスピード感持って行いました。
結果として弊社求人サイトへのエントリーからわずか5日で念願の会計事務所への内定を勝ち取ることとができました。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

キャリアアドバイザーが伝える転職成功ポイント

F様がご転職を成功されたポイントは志望動機を深掘りした点であると考えます。
当初、F様は今後の将来性や社会情勢を見極めて、資産税、相続税などの業務に携われる会計事務所へのご転職を希望されていました。
しかし、今回業務未経験でのご転職のため、F様の希望する年収と業務がマッチする事務所があまり多くありませんでした。
そのため、キャリアアドバイザーからのアドバイスとして、将来的には希望する相続税や資産税を担える仕事への転職を目指して、今は業務経験を最優先に積むべきだとお伝えしました。
ご本人様も将来のために実務経験を積むことを希望されたため、今後のキャリア形成を踏まえた求人提案、内定へと至りました。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:キャリア

おすすめの記事