士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

キャリアアドバイザーを全面的に信頼して頂き、相互に信頼関係を築けたからこその内定!|転職体験記

HUPRO 編集部
キャリアアドバイザーを全面的に信頼して頂き、相互に信頼関係を築けたからこその内定!|転職体験記

今回は、『最速転職HUPRO』のサービスを利用いただき、見事に転職を果たしたSさんの転職体験記をご紹介します。

転職へ至った経緯・課題

新卒から約3年間、大手税理士法人にて月次決算、年次決算、税務申告の一連の業務経験があったS様。
慢性的な土日出勤や過度な残業が続く状態で、長期就業は難しいとお考えになり転職を希望されました。
税理士法人での3年間の実務経験はございましたが、帳簿チェックに始まり広く浅くしか仕事をしていなかったので、今の仕事内容が何に対して貢献しているのかを感じられずにいました。
単純な入力作業や代行業務にやりがいを感じられなくなり、今までクライアントであった事業会社の経理担当者がどういう考えで仕事に取り組んでいるのかを肌で感じながらスキルアップしていきたいと考え、『最速転職HUPRO』へご相談にいらっしゃいました。

エントリーから内定までの流れ

S様は事業会社へのご転職を希望され、結果として13社面接を受けられました。
たくさん面接を受けていく中で、どの企業が自身に合っているのか分からなくなりそうだったので、シートを作成し候補者さんと共有させて頂きました。
シートの項目には事前にヒアリングでお伺いしていた、S様の転職における重要事項を記載し、面接後にそれぞれの項目における点数を10段階評価で評価して頂きました。
S様が最重要として挙げられた、【印象】【社内の雰囲気】【業務内容】【事業内容】【ワークライフバランス】の5つ項目を、それぞれ10点満点の合計50点満点で評価頂き、ご本人の気持ちや考えの整理をしてもらいました。
そうする事で、面接後にどういった点がよかったかを視覚的にはっきりさせることができ、いくつか内定を頂いた企業先の中からご本人の重要項目にピッタリな、満足度の高い内定先を得ること繋がりました。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

キャリアアドバイザーが伝える転職成功ポイント

S様の転職成功の大きな要因はキャリアアドバイザーを全面的に信頼して頂き、お互いに信頼関係を築くことができたことだと感じています。
信頼して頂くきっかけとなったのは、初めての面接対策を対面で行ったときだと感じています。
それまでは電話やメールでの対応となっており、S様に少し警戒心があったのように見受けられました。
対面での面接対策では、転職を希望するに至った経緯、現職の強み、弱みなどをじっくりと洗い出し、今後どういったキャリアを描いていきたいかなどをお伺いさせて頂きました。
キャリアアドバイザーとして、S様には未来あるキャリアを歩んでいって欲しいという気持ちが強く出ていたということもあり、信頼に繋がったのだと感じます。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:キャリア

おすすめの記事