士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所
LINE@

カテゴリ

税理士法人へのご転職!徹底した面接対策と企業研究の結果掴んだ内定!|転職体験記

HUPRO 編集部
税理士法人へのご転職!徹底した面接対策と企業研究の結果掴んだ内定!|転職体験記

今回は、『最速転職HUPRO』のサービスを利用いただき、見事に転職を果たしたTさんの転職体験記をご紹介します。

転職へ至った経緯・課題

Tさんは大学卒業後に一般事業会社にて約2年経理の仕事をしながら資格試験の勉強をされておりました。
その後、税理士法人に転職して約1年半税理士補助として、記帳代行業務や決算書、申告書の作成、年末調整、確定申告などを担当されました。
今回はさらなるキャリアアップのために、同じく税理士法人へのご転職を希望されて転職活動を開始し、『最速転職HUPRO』にご相談をいただきました。

エントリーから内定までの流れ

ご希望に沿う求人にて書類選考を通過し、合計5社面接を受けていただきました。
事前にコミュニケーションに自信がないと相談を受けており、やはり最初の方の面接は志望動機をうまく伝えられず思うような結果が出ませんでした。
しかし、大学時代は成績優秀賞を受賞し、現在は税理士試験の勉強を続けているなど、そのような真面目なお人柄は確実に会計事務所からの評価に繋がる点として考えられました。

面接時にもTさんの魅力をしっかり伝えられるよう、弊社キャリアアドバイザーとのオンラインでの面接対策、実際に来社して頂き行う対面での模擬面接を繰り返し行いました。
また選考で不採用になってしまっても、次に活かせることは何かを一緒に考え、徐々に面接でも上手く志望動機など話せるようになりました。
結果、ご本人と企業側の希望がマッチする事務所にて、そのお人柄を評価され見事内定を頂くことができました。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

キャリアアドバイザーが伝える転職成功ポイント

当初、Tさんは面接に対して苦手意識を持っていました。そのため、キャリアアドバイザーとの数回におよぶ面接対策や模擬面接をオンラインと実際に来社して頂き実施しました。

Tさんのご転職における成功ポイントは、キャリアアドバイザーとの面接対策を入念に行ったこと、さらにはご自身でも企業研究をされたり、これまでの経験の中での強みを洗い出したりなど自主的に面接対策に取り組んで頂けた点が挙げられます。
総じて勉強意欲が高く、全力で企業研究や面接対策に望んだことが今回のご転職成功への鍵となったと感じます。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:キャリア

おすすめの記事