士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

中小企業診断士とは?試験の難易度と最短合格するための勉強方法を徹底解説

HUPRO 編集部
中小企業診断士とは?試験の難易度と最短合格するための勉強方法を徹底解説

中小企業診断士という資格は最近耳にすることも多いのではないでしょうか。難易度は高めですが、その人気は高くなっています。それでは今回は、中小企業診断士とはどういった資格なのか、また試験の概要について詳しく、わかりやすく説明します。

中小企業診断士とは?

中小企業診断士とは、中小企業診断士の登録等及び試験に関する規則に基づき登録された者のことです。この省令の根拠となる中小企業支援法では「中小企業の経営診断の業務に従事する者」規定されています。
「取得したいビジネス関連資格」で2016年に1位を獲得するほど注目度の高い資格となっています。中小企業診断士は「経営コンサルタント」として認定する唯一の国家資格で、有資格者は全国で2万4000人程度います。

しかし、試験の合格率は4~5%と、難易度はかなり高いといえます。毎年8月に実施される一次試験は土日2日間かけて7科目(経済学・経済政策/財務・会計/企業経営理論/運営管理/経営法務/経営情報システム/中小企業経営・政策)の学科テストがあり、合格者はさらに10月と12月に実施される二次試験で、記述と口述のテストを受けなければなりません。
試験内容は多岐に渡りますが、経営に関する一通りの知識が学べるということで企業に勤めるビジネスパーソンから人気があり、合格者の7割が企業勤めとなっています。

また、合格者の男女比としては9割以上が男性となっており、女性が占める割合は1割にも届きません。年齢構成としては30代、40代が多く、特にビジネス経験が浅い20代は割合が低いと言えます。

他の資格の難易度との比較

中小企業診断士の難易度は、合格に必要な平均勉強時間はどれも1,000時間前後であるという理由もあり、社会保険労務士や行政書士と比較されることが多いです。
ただ、これらの資格試験は暗記量で競う試験である一方、中小企業診断士試験はビジネススキルと思考力を証明する試験です。
そのため、もとよりビジネススキルと思考力を兼ね揃えている人にとっては比較的簡単に感じる試験と言えます。

一次試験を突破するためには暗記をする必要がありますが、二次試験はその知識を「知っている」から「使える」に変えることができれば問題なく突破できます。
 暗記量は社労士や行政書士より少ないのですが、思考力が求められるので柔軟な発想をすることができないと合格は難しいです。
逆に言えば頭が柔らかい人にとっては、暗記する量が少なく済むので難易度が比較的低く感じられる試験です。

中小企業診断士資格は必要?

そもそも、中小企業診断士の資格がないと仕事ができないのでしょうか。経営コンサルタントとしての業務経験やコンサルティングファームで働く場合、実務経験が必要とされる場合もありますが、中小企業診断士の資格取得に関しては不要です。また、実務経験者であっても簡単に合格できる資格ではないと言えます。
ただし、公認会計士や税理士、不動産鑑定士、そしてITストラジスト・システムアーキスト・応用情報技術者・システムアナリスト・プロジェクトマネージャなど11種類の情報処理技術試験合格者は、1次試験のうち1部科目が免除される仕組みがあります。

さらに、中小企業診断士として登録をするためには、2次試験を合格してから、15日間以上の実務補習か診断実務に従事しなければなりません。この条件をクリアすることで、ついに中小企業診断士になることができます。この他に2次試験を受けずに、中小企業基盤整備機構または登録養成機関が実施する養成課程を修了する方法もありますが、半年以上の期間が必要となるなど、資格取得にはハードな基準が設けられています。

経営コンサルタントとして仕事をするのであれば、資格は必須とはされません。しかしながら、顧客からの信頼を得たり、ライバルの経営コンサルタントと差別化をしたりするために、資格の取得は有利に働くというのも事実です。また、複数の資格を同時に持っているとさらに強みが増すでしょう。
例えば、財務・会計分野では、日商簿記検定(2級・3級)やFP技能士・公認会計士、経営法務に関わるビジネス実務法務検定、経営情報システム分野のITパスポートなどさまざまな資格があります。何の資格もないとなると、信頼の欠如につながりかねません。

ほかにも、コンサルティングで関わる業界によって、学習分野が重複する資格をみつけて目指すとよいでしょう。小売・流通業であれば、運営管理分野販売士があります。他にも、キャリアコンサルタントや社会保険労務士は人材や人事分野で役立つことがあります。不動産や土地活用も重要視される時代ですので、不動産鑑定士も有効でしょう。自身のキャリアに合わせた資格取得プランを立てて、計画的に行動することが大切です。

中小企業診断士に最短で合格するには

実のところ、中小企業診断士は、難易度が高いため、取得するために何年もかかってしまうケースが多い状況です。短期間でプランを持たずに取得できる資格ではありません。
しかしながら、多くの方が、できるだけ最短で効率よく取得したいと思っているのは想像しやすいことです。最短で取得するために最も重要なのは、戦略だといえます。戦略とは、試験日から逆算をして、勉強する道筋を具体的に計画することです。第一次試験(7科目)の実施日が8月で、第二次試験の実施日は、筆記試験(4科目)が10月、口述試験が12月にあります。

いつまでどの科目を、合格基準に満たしておけばいいか、模擬試験はいつ受けて、どのレベルに達しておきたいか、自分のレベルに合わせた道筋をつけておきましょう。そうすると、具体的な勉強方法を考えたり、計画を立てたりすることもできます。
過去問題を解けば、自分が今どのレベルにいるのかわかりますので、過去5年分を目安に挑戦すると、統計を取ることができます。始めのうちはわからない問題があっても当然のことなので、気にするのではなく、どんどんと解答・解説を見ながら徐々に理解を深めていきましょう。

ここでは、自分の得意分野や苦手分野を見つけて、繰り返し同じ部分に時間をかけるのが大切です。また全体の問題の傾向をつかむことができます。点数の高い科目は高得点が取れるように、そして点数の低い科目は合格ラインを超えるレベルになるまで粘りましょう。
また、参考書やテキストで、1から勉強する方法もありますが、時間がかかるため最短ルートの勉強法と言えません。現在のレベルを集中してアップできる専門学校や通信講座をうまく利用しながら勉強するのが良いでしょう。

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:資格試験

おすすめの記事