士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

ショートレビュー(予備調査)のベストなタイミングはいつ?

HUPRO 編集部
ショートレビュー(予備調査)のベストなタイミングはいつ?

企業が上場しようとした場合には、会計監査を受け、上場のための審査を受ける必要があります。上場するためには計画性が必要で、準備期間をしっかり取っておくことが大切です。上場のため事前に調査をしてもらうのがショートレビューです。今回はそのショートレビューすべきベストなタイミングをご紹介します。

株式会社の上場のために必要なショートレビューとは?

まず、株式会社の上場のためにはどんなことが必要なのかについて見ていきます。上場のためには、2年間の会計監査期間が必要で上場の審査に2~3か月がかかります

証券取引所の審査基準をクリアすることで株式上場を達成することができますので、上場のための条件として財務基盤、内部管理体制、事業計画、ディスクロージャーなど様々な面でのチェックが行われます。
上場のためには長い準備期間を考えて取り組むことが重要で、そのための一つの準備としてショートレビューを行うことが大切となります。

ショートレビューとは何?

上場のために会計監査を受けますが、その前に監査法人などに株式上場ための課題を見つけてもらう調査を受けることをショートレビューと言います。
上場のための監査の前に、予備調査、短期調査やクイックレビューなどと呼ばれているショートレビューを受けることがおすすめです。

通常ショートレビューは、監査法人などが1~3週間ほどの短期間で行うためショートレビューと言われていて、会社での現地調査やヒアリングに2日~1週間程度を要し、それをもとに報告書が提出されます。
ショートレビュー自体は期間があまりかかりませんが、早めに行っておくことがいいとされています。その理由についても見ていきます。

 ショートレビューのタイミングはいつ頃がおすすめ

ショートレビューのタイミングはいつ頃がおすすめ

ショートレビューのタイミングは、早めに行う方がいいとされますが、いつ頃行ったらいいのかという疑問が多くあると思います。
ショートレビューのタイミングは、株式上場の時期から逆算して考えることが大切です。上場のための監査には2年分(2期分)の会計監査期間が必要ですので、その前にショートレビューを受けて上場のための課題を見つけておくことが重要です。

できれば2年半~3年前にはショートレビューを受けておくことがおすすめです。
ショートレビューを受けることで、その結果から改善をしていかなければいけない点が見つかり、上場に向けての準備を計画的に行っていかなればなりません。できるだけ早めに受けて準備をするのがおすすめとなります。

ショートレビューはどう役立てられる?

ショートレビューのタイミングを早くすることによって、その報告書から実際に改善を行うことが大切です。
ショートレビューは実際にどう役立てられるのかですが、経理人員がきちんと確保できていて上場会社としての経理処理ができているのかなどがチェックされます。

また、各部門への必要人員の配置がきちんとなされているのか、記帳をする人と振り込みをする人を分けているのかも確認されます。
内部監査制度があるかどうかなどもチェックされ、これらが行われていない場合は上場するために企業改善を行っていく必要があります。人員配置や組織的なことも改善する必要がありますので、早めに取り組むべきこととなります。
また、予算と実績があまり乖離していないかどうかということも大切になります。

ショートレビューで事前にチェックしてもらった課題をもとに、その後の改善に役立てて上場を目指すことが大事です。
改善できるようになる期間も含めて、上場の監査を受ける前に余裕を持ってショートレビューを実施するのがおすすめのタイミングです。

ショートレビューのために準備するものは?

ショートレビューを行うための準備も必要ですので、どんなものを準備するのかをあらかじめ知っておくといいでしょう。

監査法人などと事前打ち合わせをして行いますが、会社案内や製品案内カタログ、登記簿謄本、定款や社内規定、組織図、株主や役員一覧や株主総会などの議事録、取締役会議事録、過去3期の財務諸表に加えて、経営計画書や事業計画書、販売、仕入れ先の実績などとても多くの資料が必要です。

中には、最初に会社を設立した当初から上場を念頭に置いて、これらの資料を準備する会社もあります。これらの書類をきちんと整理して準備することも計画的に行うといいでしょう。

まとめ

ショートレビューは上場の2年半以上前がベストなタイミング!
ショートレビューは株式上場のための準備として、事前におこなうものです。事前に早めにやっておくことで上場するための課題を見つけることが狙いです。
従って上場を考えている時期よりも前から行っておくことがとても大切です。何が改善すべきことなのかを知るために、できるだけ早くやるのがいいタイミングとなります。

士業・管理部門に特化!専門エージェントにキャリアについてご相談を希望の方はこちら:最速転職HUPRO無料AI転職診断
空き時間にスマホで自分にあった求人を探したい方はこちら:最速転職HUPRO
まずは LINE@ でキャリアや求人について簡単なご相談を希望の方はこちら:LINE@最速転職サポート窓口

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:コラム・学び

おすすめの記事