士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

会計事務所で無資格で働くと、年収はどのくらい ?

HUPRO 編集部
会計事務所で無資格で働くと、年収はどのくらい ?

転職したいと考えた時に、最も気になるポイントは年収ではないでしょうか。会計事務所で働く場合に、税理士や公認会計士といった資格が強いのは間違いありません。もし、無資格で働いた場合に年収はいくらぐらいになるのでしょうか。本記事では、会計事務所で無資格で働いた場合の年収について、会計業界特化の転職エージェント『最速転職HUPRO』が解説します。

経験者も含めた会計事務所の年収事情については下記の記事をご覧ください。

最速転職ヒュープロは「会計事務所・税理士法人特化の転職サイト」です。優良求人数3,000件以上で、高年収求人も多数揃えておりますので、今の年収にお悩みの方は是非お気軽にご相談ください。
税理士業界特化!『最速転職HUPRO(ヒュープロ)』へのご相談はこちらから

スタート時は未経験で250~300万円

所属する会計事務所がどこにあるのか、あるいはその事務所の人数規模や、案件内容にもよりますが、一般的に会計事務所で働いている無資格の方の年収は、未経験者で250万円程度からスタートすることが多いようです。

経験者の場合は、300万円前後~350万円程度というところもありますが、その場合は担当のお客さんを持ち、月次決算・巡回・年次決算・税務申告といった一通りの業務を回せるようになっていることが前提です。さらに一連の業務を全て一人で担当できるレベルであれば400万円前後のラインも見えてくるでしょう

金額的に決して高いとは言えませんが、もしこれから資格を取ろうと考えた場合に、実務経験を積みつつお給料がもらえ、事務所によっては試験勉強の休暇も取れたりするというのは、一考に値するのではないでしょうか。

無資格のまま年収を上げるポイント

会計事務所で働く場合に、やはり、税理士資格や公認会計士といった国家資格があれば収入は上がります。
しかし、無資格のままの会計事務所で働いていても、それなりの金額をもらっている人はもちろんいます。
それどころから、場合によっては資格保有者よりも高い年収を得ている場合もあるのです。
この項では、そうした無資格の会計事務の方が年収を上げるポイントについて解説してみましょう

(1)顧問先から信頼されるヒューマンスキル

会計事務所のメイン収入は「顧問料」です。
他にも、決算や年末調整、融資などの申請や保険契約手数料、また、コンサルティングによる収入もありますが、あくまで顧問先からいただく顧問料が収入の源となっています。

つまり
・顧問料の単価が上がる
・顧問先が増える

というのが事務所の収入を増やすカギになります。

しかし一口に多くの顧問先を抱えるといっても、一つの顧問先にかかる手間や時間はバカになりません。特に決算が重なる繁忙期は、顧問先が多ければ多いほど大変になるでしょう。

逆に言うと、手間や時間を軽減しつつも、顧問先に満足感を与えられるか人材になれるのかというのがポイントです。

特に最近は会計事務所の供給が多く、価格競争が起こっています。そんな中で「顧問料が今の金額のままでも担当してほしい」と、人としての信頼をどれだけ顧問先から得ることができるのかというのが、年収アップにも結果的には繋がることになるのです。

顧問先から信頼されるヒューマンスキル

(2)歩合給が導入されている事務所である

「歩合給」と聞くと、成績が上がらなければ全く給与がないようなイメージがありますが、会計事務所の歩合給は「最低保証」があるため、やればやるほど年収が上がるという制度になっています。

固定給と違って残業代はほとんどありませんが、働き方によっては、無資格でも1,000万円以上の収入を目指せるのが歩合給です。

歩合給の場合ですと、顧問先の売上高や月額保険料の手数料などで収入が変わってきます
会計事務所は営業職ではないので、完全歩合制というところは珍しいのですが、例えば最初の2年間は固定給で、業務に慣れてきた3年目からはフルコミッションというところもあります。
また、固定給+一部業績給というところは少なくありません。

歩合給の中には、顧問料や相続などのスポット案件に加え、保険の手数料といったような内容が含まれています。つまり前述のように、顧問先が増えれば増えるほど忙しくはなりますが、その分事務所の収入が増えるに応じて、自分の給与も上がるのが歩合給なのです。

業務にも慣れてきて、こうした案件を一人でもこなせるようになれば、ベースアップ頼みの固定給よりも、歩合給に移った方が割がいいのは明確です。
転職の際には給与の額だけでなく、その構成について目を向けてみるのも良いでしょう。

(3)スキルを磨く

無資格でも、ビジネスに役立つためのスキルを磨くことは非常に重要です。
例えば、会計事務所では保険代理店を兼業し、顧問先への保険契約を行う場合が少なくありません。

節税や事業承継のために非常に重要な役割を果たす法人の保険契約は、契約金額も大きく、手数料収入も見込めます。こうした案件をまとめられるようなコンサルティング能力や営業能力があれば、無資格でも歩合収入のある事務所においてはかなりの収入アップを見込めるでしょう。

※注意※ 本ページの「無資格」は、税理士や公認会計士といった資格を差します。

保険販売に必要な資格については生命保険・損害保険共に保険販売のための業界共通試験に合格し、金融庁へ募集人として登録をする必要があります。もし募集人登録をしないままに保険商品のあっせんを行った場合、無資格販売として処罰の対象になりますのでお気を付けください。

生命保険業界共通制度である「一般課程試験」に合格し、生命保険募集人に登録する
出典:生命保険協会WEBサイト
損害保険業界共通制度である「損保一般試験」に合格し、損害保険募集人として登録する
出典:損害保険協会WEBサイト

保険商品の販売は、その商品によって必要資格がさらに必要になる場合もあるので、代理店契約を結ぶ保険会社によく確認してください。

他にも、同じ事務所で長い間勤務し、事務の管理職になるなど、役職を上げることで年収アップが見込める場合があります。
いずれにしても自分の社会人としてのスキルを上げることが、無資格でも年収を上げるための秘訣といえるでしょう。

もし、あなたが、今の自分の年収は妥当なのかどうかということが気になるのであれば、一度転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。
現職において十分な評価を受けているのかどうかは、このまま働き続けるためのモチベーションにおいて非常に重要なポイントです。

自分のパフォーマンスが年収に見合わないと考えるようであれば、より条件の良い所に転職を考えてみても良いのではないでしょうか。

最速転職ヒュープロは「会計事務所・税理士法人特化の転職サイト」です。優良求人数3,000件以上で、無資格でも積極募集中の求人を多数取り揃えております。税理士業界特化の専門エージェントが最新の転職事情についてお伝えいたします。今の年収や職場環境、将来のキャリアプランにお悩みの方は是非お気軽にご相談ください。
税理士業界特化!『最速転職HUPRO(ヒュープロ)』へのご相談はこちらから

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:転職・業界動向

おすすめの記事