士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

会計事務所は残業時間が多いのが当たり前だと思っていません?|転職体験記

HUPRO 編集部
会計事務所は残業時間が多いのが当たり前だと思っていません?|転職体験記

今回は、『最速転職HUPRO』のサービスを利用いただき、見事に転職を果たしたM様の転職体験記をご紹介します。

転職へ至った経緯・課題

元々税理士を目指されていた為、大学卒業後は会計事務所に就職されたMさん。
数年間、資格取得に向けて勉強をされつつ実務経験も一緒に積まれていました。

そんなMさんの悩みは現職の残業時間が多いこと。

資格勉強の時間を確保することが難しくなっていました。
そこで資格取得支援の充実した会計事務所へ転職したいとお考えになり、転職活動を始められました。

エントリーから内定までの流れ

転職活動を通して、Mさんは3社面接を受けられました。
Mさんの希望条件は残業時間が少ないこと資格取得を応援してくれる事務所であることでした。

そこでキャリアアドバイザーは資格取得を積極的に応援してくれる事務所や、Mさんと同じ年代の方が資格取得に向けて勉強しつつ、働かれている事務所を探し提案させて頂きました。

またしっかりと資格の勉強を確保できるようフレックスタイム制導入の有無や、試験前休暇はどれくらい取れるのかなどそれぞれの事務所の特徴をお話しさせて頂き、Mさんの希望条件にぴったりの事務所から内定を頂くことができました。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

キャリアアドバイザーが伝える転職成功ポイント

Mさんの転職成功ポイントは資格取得意欲がとても高く、勉強熱心であった点です。
前職では残業時間の多さに悩まれつつも、税理士になるという夢に向けて一歩ずつ資格取得、科目合格を成し遂げられてきました。
そういった努力を面接時にアピールしたことで、内定を勝ち取ることができたのではないかと考えます。

キャリアアドバイザーより一言

Mさんと同じように資格取得に向けて勉強を進めたいが、残業時間が多く勉強時間を確保するのが難しいと悩んでいる方は多いと思います。
もちろんどの事務所も繁忙期は忙しく、多少の残業が発生することはあるかと思います。

しかし、中には積極的に資格取得を応援する制度を整えている事務所もたくさんあります

本当は聞きたいけど、面接では聞きづらい、、そんなことは全て最速転職HUPROに
お任せください!キャリアアドバイザーが聴きづらいことも責任を持って確認し、
きちんとお伝えします。残業時間で悩まれている方は是非一度、ご相談いただきたいです。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

<他にもこんな転職成功体験があります>

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:キャリア

おすすめの記事