士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

全く違う業種から会計業界へ!挑戦するかしないか、人生を後悔しないために|転職体験記

ヒュープロ編集部 川辺
未経験から会計業界へ!挑戦するかしないか、人生を後悔しないために|転職体験記

これまで約10年間、会計業界とは全く違う業界で働かれていたSさん。しかし、自身の今後のキャリアを改めて考え直した際に、より高い専門性を身に付けていきたいと考えるようになりました。未経験という不安はあったものの、一度きりの人生を後悔しないために一歩踏み出されたSさんの内定までの物語とは。
今回は、『HUPRO』のサービスを利用いただき、見事に転職を果たしたS様の転職体験記をご紹介します。

転職へ至った経緯・課題

以前より研究開発に興味があり、大学院へ進学され勉強をされていたSさん。
大学院卒業後は、事業会社の医療系技術研究部に所属され製品開発などに従事されてきました。

30歳という年齢を迎え、自身のキャリアを改めて見直した時に、より将来につながる高い専門性を身に付けたいとお考えになりました。
そこで税理士という資格に興味を持ち、簿記資格を取得されました。

業界未経験、異業種からの転職となり不安もあったそうですが、一度きりの人生!悔いのないように生きたい!とお考えになり、この度転職活動を始められました。

エントリーから内定までの流れ

初回電話面談時にお伺いした希望条件は、未経験ではあるものの生活面を考え年収はキープしたいとのことでした。
異業種からのキャリアチェンジではあったものの、勉強熱心であったことがこれまでの経験からアピールすることができ、内定はすぐに得ることができました。

しかしいくつか得た内定の中でどこに入社するかでかなり悩まれていました。
そこでキャリアアドバイザーはSさんのキャリアプランについてお話をさせて頂きました。

将来は税理士資格を取得し独立したいSさん。
そこで独立を現時点でのゴールとし、そのゴールを達成するまでの最短プランについて考えました。
いつまでに税理士資格を取得するか
いつまでに独立したいのか?
独立のために必要な業務経験は何か?
など内定後もSさんのキャリアプランについて話し合いを続けました。
結果として、Sさんの将来につながる転職活動となりキャリアアドバイザーも
自分ごとのように嬉しく感じました。

キャリアアドバイザーが伝える転職成功ポイント

Sさんにおける転職成功ポイントは、他業種ではあるもののこれまで研究開発に長年携わり常に勉強を続けてきたこと一つのことに専念し続けられることなどアピールポイントをしっかり伝えられた点にあると思います。

他業種しか経験したことがないから、未経験だからと諦めるのではなく、自身の人生を後悔しないためにもチャレンジしてみることの大切さを学ぶ転職活動となりました。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|HUPRO

異業種からの転職におすすめの税理士法人

最後に、Sさんのように業界未経験の方でも安心して働けるオススメの職場として、今回は税理士法人無十をご紹介させて頂きます!

税理士法人無十は東京都大田区にある税理士法人で、『より良い人生を楽しみながら、中小企業を中心とした経済社会における有用な存在となること』を理念としています。税務・会計業務やM&A事業承継のサポート、さらには海外子会社やグループ会社の経営情報作成支援といった業務を行っています。

最寄り駅から徒歩5分と通いやすく、閑散期の残業がほぼ無いため働きやすいというのが特徴です。
さらにこの法人の代表を務める光石様も異業種から士業業界に飛び込んだ方ですので、未経験ならではの不安や苦労に理解のある税理士法人です。職場で働く従業員さんの雰囲気や詳しい会社案内を確認されたい方は以下より事務所様のサイトをご覧ください。

税理士法人無十│HP

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINE編集部の川辺です。転職エージェントとして多くのご登録者様からご相談をいただく際に伺った転職に際しての悩みや不安、疑問を解消する記事をご覧いただけるよう、日々奮闘中です!ご相談はヒュープロ公式Xまでどうぞ!
カテゴリ:キャリア

おすすめの記事