士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

全く違う業種から会計業界へ!挑戦するかしないか、人生を後悔しないために|転職体験記

HUPRO 編集部
全く違う業種から会計業界へ!挑戦するかしないか、人生を後悔しないために|転職体験記

今回は、『最速転職HUPRO』のサービスを利用いただき、見事に転職を果たしたS様の転職体験記をご紹介します。

転職へ至った経緯・課題

以前より研究開発に興味があり、大学院へ進学され勉強をされていたSさん。
大学院卒業後は、事業会社の医療系技術研究部に所属され製品開発などに従事されてきました。

30歳という年齢を迎え、自身のキャリアを改めて見直した時に、より将来につながる高い専門性を身に付けたいとお考えになりました。
そこで税理士という資格に興味を持ち、簿記資格を取得されました。

業界未経験、異業種からの転職となり不安もあったそうですが、一度きりに人生!悔いのないように生きたい!とお考えになり、この度転職活動を始められました

エントリーから内定までの流れ

初回電話面談時にお伺いした希望条件は、未経験ではあるものの生活面を考え年収はキープしたいとのことでした。
勉強熱心であったこと、また異業種ではあったもののこれまでの経験から内定はすぐに得ることができました。

しかしいくつか得た内定の中でどこに就職をするかでかなり悩まれていました。
そこでキャリアアドバイザーはSさんのキャリアプランについてお話をさせて頂きました。

将来は税理士資格を取得し独立したいSさん。
そこで独立を現時点でのゴールとし、そのゴールを達成するまでの最短プランについて考えました。
いつまでに税理士資格を取得するか
いつまでに独立したいのか?
独立のために必要な業務経験は何か?
など内定後もSさんのキャリアプランについて話し合いを続けました。
結果として、Sさんの将来につながる転職活動となりキャリアアドバイザーも
自分ごとのように嬉しく感じました。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

キャリアアドバイザーが伝える転職成功ポイント

Sさんにおける転職成功ポイントは、未経験では合ったものの、他業種ではあるもののこれまで研究開発に長年携わり常に勉強を続けてきたこと、一つのことに専念し続けられることなどアピールポイントをしっかり伝えられた点にあると思います。

他業種しか経験したことがないから、未経験だからと諦めるのではなく、自身の人生を後悔しないためにもチャレンジしてみることの大切さを学ぶ転職活動となりました。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:キャリア

おすすめの記事